ひとこと ブログトップ

エスティマの進化 [ひとこと]


株価3万円台という、今はなつかしいバブルまっただなかの平成2年、それまでの1ボックス車のコンセプトをガラリと変える、ミニバンタイプの3ナンバー・ラグジュアリーサルーンがデビューした。そう、初代エスティマだ。タマゴをモチーフにしたという斬新なボディシルエットは、"スラントミッドシップ"という、これまた新しいエンジンレイアウトを実現。それがゆったりとした室内スペースの確保や使いやすさにつながり、さらにはスポーティカー並みの走らせる楽しさももたらした。



こんな、まさに平成の幕開けを告げる未来のクルマとして、エスティマが大ヒットしたのは、ご存じのとおり。結局、初代エスティマは10年近くも基本的なスタイル&パッケージを変えることなく生産されたのだが、その間、一点の古くささも感じられなかったのは、このクルマの先進性を裏づけるものだった。後期にはミニバンドレスアップ車の先駆けとなった"アエラス"も登場した。



そんなエスティマが2代目にバトンタッチしたのは平成12年。そのフォルムは初代のタマゴ型を踏襲するが、全体によりシャープなラインが特徴的。また、レイアウトもミッドシップからFFに変更され、室内の広さをより効率的に稼ぐことに成功した。



またこの2代目では大きなトピックスがあった。ガソリンエンジン+電気モーターによる"ハイブリッド"のリリースだ。これにより、こんな、まさに平成の幕開けを告げる未来のクルマとして、エスティマはさらに、その存在ステージを高め、よりプレミアム志向のユーザーにアピールすることになる。



そして現行、3代目となるエスティマは、平成18年のデビュー。伝統のタマゴ型由来のパッケージはキープコンセプトで、より環境性能と安全性を向上させた。もはや"プレミアム・ミニバン"と呼んでもいいだろう。もちろん、さらに燃費性能と信頼性を進化させたハイブリッドも設定されている。



続き→エスティマの進化

エルグランド パーフェクトガイド [ひとこと]

他を圧倒するフルサイズボディと、コワモテのフロントマスク。

 そして豪快な走りとファーストクラスの快適性といった、数々の魅力を携え、ミニバンをも超える“デカバン”の世界をもたらしてくれる「エルグランド」

今でこそアルファード&ヴェルファイアや、エリシオンといったライバルたちとシノギを削っているが、ニッポンのユーザーたちがデカバンの凄さ、便利さ、快適さに気づいたのも、この「エルグランド」があったからこそ、だ。

デビューは平成9年5月。初代はスクエア基調のシンプルなボディラインと2段構えのヘッドライトが印象的で、今見てもさほど古さを感じさせない。

が、平成14年5月登場の現行2代目になってからは大きくスラントしたフロントノーズと、そこからサイド、リヤに向かって流れていく、いっそう洗練されたスタイリングになった。

サイズ自体も大きくなり、室内居住性の向上、エンジンパワーも強化。“ミニバンキング”の座を決定的にしたのは、この2代目から、といっていいだろう。

また両側リモコンスライドドアや2列目のコンフォタブルキャプテンシート、天井吊り下げモニターのリヤエンターテインメントシステムなど、歴代のエルグランドが先陣を切り、今やミニバンの常識的装備になったギミックも多い。

つまり「エルグランド」の歴史は、ミニバン進化の歴史そのもの。今回はそんな、歴代エルグランドの魅力に迫ってみよう。

引用元→エルグランドパーフェクトガイド


世界的なSUVブームをつくったトヨタ [ひとこと]

4WDの走行性能を持ちながら、乗用車並みの快適性を兼ね備えるクルマとして、トヨタは平成6年にRAV4を投入した。このRAV4と同じコンセプトで上級クラスをねらったのが、平成9年に登場したハリアーだ。

ハリアーは日本で先に発売され、翌年から北米でレクサスRXとして導入されている。世界的に大流行となったSUVブームの起爆剤となったモデルと言っても過言ではない。

4WD(もしくは2WDであっても4WD車なみのグランドクリアランス)による、ラフロードでの走行性を求める声は世界的に大きかったが、いわゆるハードなクロカンは不要というユーザーが多かったのだ。

時代の要求に見事に応えたハリアー(レクサスRX)は大ヒットモデルとなり、その後多くのメーカーが同様のコンセプトのクルマをデビューさせることとなる。

引用元→ハリアー・コンプリートガイド

ブログはじめました! [ひとこと]

今日からブログはじめました!

知って得する車情報を集めて、配信していくつもりです。

ガンガン更新していく予定なので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ひとこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。