スズキ パレット(ディープインプレッションVol.2) [軽自動車]
両側スライドドアを採用してライバルと真っ向から勝負
スズキ発、超背高ワゴンの実力を改めて検証する。
新型車のデビュー直後から雑誌などに試乗レポートが掲載されるが、それが一段落して実際に街で見かける機会が増えてくる。それが“ある意味”もっとも旬と言える時期。そんなタイミングを迎えたクルマをターゲットにして、各シチュエーションでの走りや使い勝手を徹底検証するディープインプレッション。
今回のターゲットは、軽自動車トップレベルの室内空間が魅力のスズキ「パレット」だ。このパレット、タイヤを四隅へ配置し、ロングホイールベース化で実現した室内長を基本に低床設計を採用。ピラーを立ててルーフを高く設定することで、広さだけでなく、ブッチ切りの室内高も武器としている。
大人4人がゆったりと座れるキャビンは、シートアレンジも多彩で、リヤシートを収納すればフラットな大容量ラゲッジに早変わり。リヤゲートの開口部も大きく、地上から低い位置で開くため、重い荷物も楽に積むことができる。まさに広さを徹底追求した軽自動車なのだ。
搭載されるエンジンは、最高出力54馬力のVVTエンジンと、60馬力を発揮するインタークーラー付きターボエンジンの2つ。
今回のテスト車両は、ハイパワーのターボエンジンを搭載した「TS」グレードで、ハイグレードサウンドシステム装着車。
さてさて、パレットのポテンシャルはいかなるものか、早速じっくりと検証して行こう。
続きはこちらから→スズキ パレット(ディープインプレッションVol.2)
スズキ発、超背高ワゴンの実力を改めて検証する。
新型車のデビュー直後から雑誌などに試乗レポートが掲載されるが、それが一段落して実際に街で見かける機会が増えてくる。それが“ある意味”もっとも旬と言える時期。そんなタイミングを迎えたクルマをターゲットにして、各シチュエーションでの走りや使い勝手を徹底検証するディープインプレッション。
今回のターゲットは、軽自動車トップレベルの室内空間が魅力のスズキ「パレット」だ。このパレット、タイヤを四隅へ配置し、ロングホイールベース化で実現した室内長を基本に低床設計を採用。ピラーを立ててルーフを高く設定することで、広さだけでなく、ブッチ切りの室内高も武器としている。
大人4人がゆったりと座れるキャビンは、シートアレンジも多彩で、リヤシートを収納すればフラットな大容量ラゲッジに早変わり。リヤゲートの開口部も大きく、地上から低い位置で開くため、重い荷物も楽に積むことができる。まさに広さを徹底追求した軽自動車なのだ。
搭載されるエンジンは、最高出力54馬力のVVTエンジンと、60馬力を発揮するインタークーラー付きターボエンジンの2つ。
今回のテスト車両は、ハイパワーのターボエンジンを搭載した「TS」グレードで、ハイグレードサウンドシステム装着車。
さてさて、パレットのポテンシャルはいかなるものか、早速じっくりと検証して行こう。
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気になる軽自動車(Kカー)大調査 [軽自動車]
軽自動車の魅力は、車両本体価格の安さと経済性の高さ……だろう。だけど最近の軽自動車は、経済性こそ高いものの、車両本体価格はけっして安くない!新車では上級グレードで150万円オーバーなんてクルマも少なくなく、1.3Lクラスのコンパクトカーとほとんど差がないくらい。こうなると、軽自動車を選ぶメリットが少なくなってしまう。
そんな時代だけに、オススメしたいのは中古車。だけど、軽自動車の中古車は値落ちが少ない……なんて話を聞いたことがある人もいるんじゃないだろうか。答えから言うと、この話は事実。これはわかりやすくひと言で言うと、軽自動車の人気が高いからということの表れなのだ。
しかし、軽自動車ならではの手軽さや維持費の安さなど、コンパクトカーにはない経済性の高さがある。自動車税(軽は軽自動車税)は約5分の1だし、重量税も3分の1程度。そんなことからも、気軽にクルマを所有したいって人やチョイ乗りの多い人にはピッタリなのではないだろうか。
ということで、軽自動車の人気17モデルの平均中古車相場を大調査してみた。平成17年から平成20年までの過去4年間を対象に、人気グレードの中古車価格はどのように動いているのか。
このデータをもとに、このクルマの去年のモデルは○○万円で、一昨年のモデルは○○万円だから、1年で○○万円も下がっているな……なんて、気になる軽自動車の平均中古車相場を、じっくりと分析してみてほしい。
続きはコチラ→気になる軽自動車(Kカー)大調査
そんな時代だけに、オススメしたいのは中古車。だけど、軽自動車の中古車は値落ちが少ない……なんて話を聞いたことがある人もいるんじゃないだろうか。答えから言うと、この話は事実。これはわかりやすくひと言で言うと、軽自動車の人気が高いからということの表れなのだ。
しかし、軽自動車ならではの手軽さや維持費の安さなど、コンパクトカーにはない経済性の高さがある。自動車税(軽は軽自動車税)は約5分の1だし、重量税も3分の1程度。そんなことからも、気軽にクルマを所有したいって人やチョイ乗りの多い人にはピッタリなのではないだろうか。
ということで、軽自動車の人気17モデルの平均中古車相場を大調査してみた。平成17年から平成20年までの過去4年間を対象に、人気グレードの中古車価格はどのように動いているのか。
このデータをもとに、このクルマの去年のモデルは○○万円で、一昨年のモデルは○○万円だから、1年で○○万円も下がっているな……なんて、気になる軽自動車の平均中古車相場を、じっくりと分析してみてほしい。
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やっぱり軽自動車 [軽自動車]
最新の軽自動車は個性豊かで驚くほどの最新技術や日本らしさがいっぱい詰まっていますそんなステキな軽の世界を各モデルに合った日本らしさと併せてご案内していきましょう。
ダイハツ ムーヴカスタム
たっぷり詰まった先進技術
現在の軽自動車で「ナンバー1」と言えるほど多彩な装備&機能を持つムーヴカスタム(とくに最上級のRS)。一部の上級車にしか採用されていなかった装備を導入するなど、最新テクノロジーのカタマリです。
続きは→ダイハツ ムーヴカスタムへ
スズキ パレット
みんなをスマイルにする力
広い空、広い家、広いおでこ(これはないか……)、広さは人を感動させます。うれしくさせます。つまり、軽自動車トップクラスの広さを持つパレットは、乗る人を感動させてくれるのです。楽しくさせてくれるのです。そこに無邪気な子供が組み合わされば、鬼に金棒。みんな笑顔になること間違いなしです。
続きは→スズキ パレットへ
三菱 アイ
世界をリードする流行発信地
個性豊かな軽自動車のなかで、もっともデザイン性に優れているi(アイ)。それは軽自動車で初めてグッドデザイン賞大賞を受賞したことにも裏づけられています。デザインと密接に結びつくのはやはりファッション。日本はファッションやトレンドの情報発信地として世界をリードしています。
続きは→三菱 アイへ
ダイハツ ムーヴカスタム
たっぷり詰まった先進技術
現在の軽自動車で「ナンバー1」と言えるほど多彩な装備&機能を持つムーヴカスタム(とくに最上級のRS)。一部の上級車にしか採用されていなかった装備を導入するなど、最新テクノロジーのカタマリです。
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スズキ パレット
みんなをスマイルにする力
広い空、広い家、広いおでこ(これはないか……)、広さは人を感動させます。うれしくさせます。つまり、軽自動車トップクラスの広さを持つパレットは、乗る人を感動させてくれるのです。楽しくさせてくれるのです。そこに無邪気な子供が組み合わされば、鬼に金棒。みんな笑顔になること間違いなしです。
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三菱 アイ
世界をリードする流行発信地
個性豊かな軽自動車のなかで、もっともデザイン性に優れているi(アイ)。それは軽自動車で初めてグッドデザイン賞大賞を受賞したことにも裏づけられています。デザインと密接に結びつくのはやはりファッション。日本はファッションやトレンドの情報発信地として世界をリードしています。
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